今日は雛祭り♪

今日は雛祭り♪

本日の画像は。。。。先週にも登場しましたが、「三十段雛飾り」です。(大きい画像は>>コチラ
再々登場です。だって今日は耳の日じゃなくて(*゚ー゚)ノシ「雛祭り」だから♪
でも、24日の日記は訂正がいっぱい・・・画像の右端のおじいちゃんは、随身の内の一人左大臣でしたA^_^;そして、おじいちゃん三人組といってしまいましたが、セットによって違うみたいで若いのもいれば、おじいちゃんもいるという・・・ただし、怒り上戸・泣き上戸・笑い上戸となっているそうです(=^ー^=)いやはや思い込みってダメですね
前回の日記の後、人形博物館に問合せメールをしたんです。すると丁寧なお答えがうれしかったです(^_^)問合せの内容は、三十段雛飾りのメンバーの内訳が知りたくて・・・お内裏様とお雛様50組、三人官女50組、五人囃子50組、随身50組、仕丁50組残りは道具等で正確には1,200点にものぼるそうです
五人囃子たちは、能の楽器をもっているそうな。総勢250人の能の演奏は相当ウルサイだろうなと想像しちゃいましたA^_^;
さて、ウルサイじゃなくて賑やかな三十段雛飾りは4月7日まで展示ですよ。「世界の民族人形博物館」詳しくは>>コチラ
ついでにこちらにもお寄り下さい(^_^)v「小妻屋本店」詳しくは>>コチラ