ヨーロッパな雰囲気( ゚v^ )

ヨーロッパな雰囲気( ゚v^ )

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
『旧上高井郡役所』です。大正6年に建設された木造2階建て、寄棟造りの瓦葺で、上げ下げ窓を持つ洋風建築で薄緑色に塗られた外壁はドイツ下見という板張りの工法。正面玄関車寄せ上にテラスを備え、その上部には切妻破風(ペジメント)が見られるなどバロック様式が色濃く出た格調高い建築です。っとここまで置いてあった資料を引用しちゃいました
今は自由に見学出来て、交流スペースになってるそうです。ちょっとしたホールもあり借りる事が出来て社交ダンスなども出来るそうな。。。(ここで社交ダンスをやっている方がいるかどうかは不明・・・)
ちょうど写真を撮った時、夕日がさしてなかなかいい雰囲気に撮れました
テラスに立ってみようかと思ったけど、出れないようになっててちょっぴり残念
見学は無料です(^_^)v「旧上高井郡役所」詳しくは>>コチラ
ここからすぐ近くです♪ぜひお立ち寄り下さい。【小妻屋本店】詳しくは>>コチラ