善光寺の御開帳だよ(^_^)v

善光寺の御開帳だよ(^_^)v

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
善光寺の御開帳開催中の境内です。アレッ空いてるねって思ってしまった方は、間違いです。この写真を撮った時間は朝の6時!たくさんの人がいて私もビックリしちゃいましたよ。
善光寺の御開帳は七年に一度御開帳って何?さて、簡単に説明しちゃいます。詳しくは御開帳HPへ>>コチラ 御開帳とは、前立本尊(まえだちほんぞん)という金ピカの仏様を七年に一度特別に拝むことができる期間なんです。前立本尊の写真は一般の人は撮っちゃいけないので、ありません(^_^)vさて、画像にもある柱は、回向柱(えこうばしら)といって、前立本尊の右手に結ばれたヒモとこの回向柱がつながっていて、この回向柱に触れることで、ありがたい結縁が生まれるんですよ(=^ー^=)回向柱から伸びるヒモの画像は>>コチラ 善光寺御開帳は5月いっぱいやってます。「遠くとも一度は詣れ善光寺」という言葉があるんですよ
善光寺から、近くは無いけれど、決して遠くは無いので是非お立ち寄り下さい。『小妻屋本店』詳しくは>>コチラ