ヨッ!日本一(´∀`)b

ヨッ!日本一(´∀`)b

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
『豊太閤護持仏の碑』です。読み方がわからない・・・(-_-;)須坂市小山の寿泉院の入口にあります。この先に「豊太閤護持仏」が観音堂に祀られているよ♪ということを示す石碑だそうな。詳しい説明看板は>>コチラ
さて、この看板にはサラッとすごいことが書いてありました。「空前の壮挙 日本一の石碑建立」(゚Д゚;)台石を含めると全長9mにもなるというこの石碑。言われてみれば大きいね( ゚v^ )程度の石にしか見えない。。。さっそくネット検索。キーワードは、「日本一 大きい 石碑」です。・・・・・・二つほど出てきましたが、ここの石碑は。。。10ページまで見たけど、出てこないから止めました。日本中にはたくさんの自称日本一大きい石碑!があると思っていたけれど、ちょっと調べて二つくらいしか出てこないので、「我こそは日本一!」と主張するなら今がチャンス♪だと感じました(^_^)vこの石碑が須坂観光の目玉になって活気づけばいいですね。でもちょっと思ったのですが「日本一大きい石碑」って言われても「フーン」というだけで、この石碑を目的にわざわざ須坂にきたらガッカリしちゃうかも・・・。須坂には米子大瀑布や臥竜公園などちゃんとした観光名所がいっぱい♪日本一大きい石碑は、そのついでに見に行く程度でいかがでしょ( ゚v^ )思わず「ヘェー」ってつぶやいてしまいますよ(=^ー^=)