「同じ穴のむじな」のムジナと同じなの?

「同じ穴のむじな」のムジナと同じなの?

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
『むじな地蔵』です。善光寺の参道にいます。由来は。。。その昔、ムジナがひとの姿になって善光寺に参詣して、ついうっかりしてバレてしまい慌てて逃げたムジナを不憫に思った住職が燈籠をたてた。いう話なんですが、ずいぶん話を端折ってしまいました。スミマセン。是非、善光寺に見に来て下さいね。
さて、ここで問題!「むじな(狢)」とは何ぞや?辞書には「アナグマの別名」とあり、その他にも「タヌキのこと、ハクビシンのこと」とありました。また、それらを含めた大きいくくりでムジナって呼んだりもするそうです。私はてっきりタヌキ科に属する「ムジナ」という動物かと・・・それでは豆知識♪この善光寺にある「むじな地蔵」の作者は薮内佐斗司(やぶうちさとし)さんなんです。あの「せんとくん」と同じ人なんですよ~そう言われると、似てるような気もする。
それにしても、私が写真を撮った時このお地蔵様の袈裟の色はオレンジだったのに、ネットで他の方が撮った画像だとみんな金色なんです。不思議・・・
さて、ちょっと須坂まで足をのばしてくださいね。『小妻屋本店』詳しくは>>コチラ