ちょっと立ち止まってね( ゚v^ )

ちょっと立ち止まってね( ゚v^ )

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
須坂市野辺町にある『北向厄除観音菩薩堂(きたむきやくよけかんのんぼさつどう)』です。すごくヒッソリと、普通にしてたら全然気がつかないような、空き地のスミッコにありました。詳しい説明看板もありましたよ>>コチラ 弘化四年の大地震の時の慰霊で建立したそうな。さて、弘化四年とは1847年。この年、日本は江戸時代。1847年でネット検索したところ、葛飾北斎が活躍したり、遠山の金さんがもろ肌出したりしてたそうな。そんの歴史ある観音菩薩堂なのね。随分地味だけど・・・などと失礼なことを思ったりして。
私が最近ん思うのは、家の近所のちょっとした神社や、祠、社すべてに何かしら歴史や理由があるのかなぁ。と。自分の家の近くの神社や祠、社に気がついた時はちょっと手を合わせてみようと思う今日この頃です(^_^)v