赤木の山もこんにゃく限り

赤木の山もこんにゃく限り

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
『忠治地蔵(ちゅうじじぞう)』です。須坂市小山の寿泉院の敷地内にありました(^_^)v詳しい看板もありましたよ>>コチラ このお地蔵さんは、「国定忠治(くにさだちゅうじ)」をモデル?としたお地蔵さんだそうな。どうりでお地蔵さんなのに変った・・・じゃなくて粋なマントをしてらっしゃると思いましたよ( ゚v^ )
さて、「国定忠治」については、名前は聞いたことあるけど、具体的に何をした人なんだかよくわからなかったので、ネットでチョコチョコっと調べたところ、侠客(きょうかく)や博徒(ばくと)と載ってました。「侠客」・・・任侠(にんきょう)に生きる者。「博徒」・・・ばくち打ち。ウィキには、生い立ちから色々と載っていたのですが、その内容を、私なりの解釈で簡単に要約すると「国定忠治は、Vシネマの竹内力みたいな人!」・・・さて、国定忠治は、晩年、中風になってしまったそうです。なるほろ、それで中風除けのお地蔵さんとして信仰されているのね。須坂市ももっとこの忠治地蔵を観光名所として猛プッシュしていいと思うんですけどいかがです?群馬県吾妻郡の大戸の関所の近くにある「忠治地蔵」は、有名な観光名所とだそうなA^_^;