走れ~走れ~コータロー♪

走れ~走れ~コータロー♪

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
メセナホール前にある『馬頭観音(ばとうかんのん)』です。ここには詳しい説明看板がありましたとさ。看板は>>コチラ それによりますと、戦前メセナホール一帯は、競馬場だったそうな。一周の長さは440m。ちなみに東京の大井競馬場の一周の長さは1600m。そう考えると、メセナ競馬場(勝手に名づけた)は、短いですな。現在、昔の競馬場の名残を探してみると、駐車場へのカーブが昔の名残なんじゃないかと、勝手に思い込んでみたりしています。看板には、乗馬倶楽部もあったと載っています。私は馬に乗ったことがないので、一度は黒い帽子をかぶって本当の「乗馬」というものを体験してみたいものです。デンキ屋さんのJOVAは何度もあるんですけどね( ゚v^ )