おおざと・・・

おおざと・・・

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
『邑守神社(むらもりじんじゃ)』です。詳しい説明看板は>>コチラ
さて「邑」という字を辞書で調べたところ「おおざと」と読むそうで、「郡」や「部」など感じの右側にある「つくり」の時は「おおざと(邑)」というそうな。そして「院」「防」など感じの左側にある「へん」の時は「こざとへん」と呼ぶそうな。「こざとへん」は聞いたことあるけれど「おおざと」は・・・(-_-;)もしテストに「おおざと」が出題されたら、アウトですなA^_^;ってテストを受ける機会ないけどね(*゚ー゚)ノシ
ハッ(゚Д゚;)「邑守神社」と全然関係ないし・・・神社の看板?は>>コチラ『神如鏡』・・・鏡の如く神??何だか全然わかりません(T_T)改めまして当店『小妻屋本店』は『こづまやほんてん』と読みます。お近くに来た際にはぜひおたちより下さい【小妻屋本店】詳しくは>>コチラ