カマボコの漢字は蒲鉾だよ( ゚v^ )

カマボコの漢字は蒲鉾だよ( ゚v^ )

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
『笠鉾会館(かさぼこかいかん)ドリームホール』の外観です。なんの建物かっていうと「須坂祇園祭」の「笠鉾(かさぼこ)」を展示してあるそうです。スミマセンm(_ _)m入ったことなくって・・・A^_^;撮影した時もすでに閉館後でした。。。そのうち必ず(^^ゞ
さて「笠鉾」とはなんぞやってことなんですが、「祭礼の飾り物で、大きな傘の上に鉾・なぎなた・造花などを飾りつけたもの。」だそうな。「須坂祇園祭」というものも知らなかった私には、看板でこの建物の名前を見ては「カマボコとは読まないよね~。。ドリームホール????夢?広間?」ナゾの建物だったんですけど、地元の方に聞いたらみんな知ってましたこっちで私の地元の「真田祭り」って知ってる?と聞いてみるとあんまし知られてなくて。。。まあそんなもんだよねって自分で納得したりして(-_-;)
さて「笠鉾会館ドリームホール」詳しくは>>コチラ そしてここからも近いです『小妻屋本店』詳しくは>>コチラ