修行だと思えば・・・?

修行だと思えば・・・?

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
『禊池(みそぎいけ)』です。蓮生寺の山門の前にありました。説明看板>>コチラ 昔は修行者や修験者たちが参詣をする前に斎戒沐浴(さいかいもくよく)したそうな。斎戒沐浴とは、体を洗ってけがれをとること。さて「この池で体を洗ったのね」と池をのぞいて見ると・・・画像>>ドーン 水浅っ!池小さっ!落ち葉&雑草がいっぱい! 私の勘で言って申し訳ありませんが、現在この池では誰もみそぎをしてないですね。そういう私もみそぎをしないで、参拝してしまいましたm(_ _)mスミマセン。だって、近くに更衣室が無かったものですから。あればモチロン・・・
お店に来る時にみそぎは必要ないのでご安心を( ̄ー+ ̄)【小妻屋本店】詳しくは>>コチラ