犬じゃなかったんだA^_^;

犬じゃなかったんだA^_^;

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
「墨坂神社 芝宮」の『狛犬(こまいぬ)』の後頭部です。(*゚ー゚)ノシじゃなくて、ちょっと視点をかえて、向かって右側の狛犬の目線の先を撮ってみました。背伸びして腕をいっぱいに伸ばして撮ったので、撮った後の画像をみて「ヘー、結構普通なんだね」なんて失礼なことをつぶやいてしまいましたm(_ _)m何を期待していたのやら・・・でもちゃんと入り口を見張っていますね( ゚v^ )
「狛犬」とは獅子がモデルで神社の社殿の前などに、守護や魔除けとして置かれるそうです。向かって左側が「ん~」と口を閉じていて『吽形(うんぎょう)』、右側が「あ~」と口を開けていて『阿形(あぎょう)』で二つ合わせて『阿吽(あうん)』一対で置かれることが多いそうな芝宮の狛犬を正面から見た画像は>>コチラ
お参りしたら帰りには是非お立ち寄り下さい『小妻屋本店』詳しくは>>コチラ