仁王立ち!!

仁王立ち!!

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
『臥竜山 興国寺(こうこくじ)』です。臥竜公園のすぐ隣にあります。宗派は「曹洞宗(そうとうしゅう)」だそうな。このお寺の三門には、須坂で唯一の『仁王像』があるんですよ。他にも『臥竜梅』という梅の古木があります。そちらは梅が咲いた頃、また撮りに行ってきます。
さて、仁王様についてですが、向かって左側が、吽形(うんぎょう)像で、向かって右側が阿形(あぎょう)像なんです。って神社にいる狛犬と一緒なのね。理由を深く追求することは止めて、納得してみましたA^_^;さて、役割としては、ガードマンみないなものだそうな。こんないかついガードマンだったら、効果抜群ですね。
仁王様を見るとつい頭に浮かぶ言葉あります。左側は「冗談じゃないよ!」と言ってるビートたけし。。。右側は「このこの~♪」と冷やかしている人です。
さあ、お店は興国寺から車で、10分くらいです。是非お立ち寄り下さい【小妻屋本店】詳しくは>>コチラ
参考サイト「須坂探検マップ」>>コチラ