名前の由来♪

名前の由来♪

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
元信陽銀行の『鬼瓦』です。菊の模様があって、洒落てますよね(=^ー^=)さて、この銀行の名前「信陽」とは、信州の別称なんですって。どうしてそう呼んでいたのかが知りたいのですが、ネット検索では出てこないんですよね~(T_T) 銀行の名前で数字のついた銀行名ってありますよね。ここ長野県では、八十二銀行が有名なんですけど、私、82個の銀行が合併したもんだと思っておりまして、この信陽銀行も八十二銀行に吸収されちゃって、82分の1になったと思っていたけど違ったみたい。。。明治時代に設立順に番号で銀行名を付けたそうです。その後、十九銀行と六十三銀行が合併して、その足し算の82から名前をつけたそうな。
そういえば、当店「小妻屋本店」の名前の由来は・・・知らないですA^_^; また確認致しますm(_ _)m
いっそのことお店に直接行って、名前の由来を聞いちゃいませんか?【小妻屋本店】詳しくは>>コチラ
参考サイト「須坂探検マップ」>>コチラ