キャプテンフック!

キャプテンフック!

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
元『信陽銀行(しんようぎんこう)』跡です。寺町通りにあります。製糸業が盛んだった頃、創設されたそうです。もちろん現在は銀行業務はやっておりませんので、ご注意くださいね( ̄ー+ ̄)
さて、壁の側面にいっぱい付いているフックみたいなものは、何だかわかりますか?『乳鉤(チチカギ)』『乳釘(チチクギ)』というそうです。火事になった際、周りからの類焼を防ぐために、水に濡らしたムシロや布をかけるためのものだそうな。他にも壁の修理や塗り直しの際の足場を組むときに使うそうです。
なるほろ~昔の人の知恵に感心しつつ、何で「乳鉤」なんて呼ぶのかと考えてみて、気が付きました(-_-;) おっぱいの形に似てるからなのね・・・下ネタかよ(*゚ー゚)ノシ さっきの感心を取り消したくなりました。
この乳鉤は須坂の蔵の特徴の一つだそうな。乳鉤を見にきたついでにお店にもお立ち寄り下さいね。【小妻屋本店】詳しくは>>コチラ
参考サイト「須坂探検マップ」>>コチラ