無性にいなり寿司が食べたくなる!

無性にいなり寿司が食べたくなる!

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
『須坂藩陣屋稲荷(すざかはんじんやいなり)』です。奥田神社のすぐ近くにあります。須坂藩の屋敷神として祀られていたそうです。
さて、お稲荷さんについてネットで調べたところ、へぇ~と思うことがけっこうありました。まず、お稲荷さん=キツネだと思ってましたが、これは、間違いでキツネは稲荷神のお使いだそうです。そんな神様のお使いに好物の油揚げとかいなり寿司をお供えして、ご機嫌をとっていたんですな。(←失礼)つづきまして、お稲荷さんは、商売の神とも言われ、企業や工場の屋敷神や商店街にも祀られているそうです。日本で一番祀られている人気ナンバー1の神様なんですって。さらに、稲荷神社と言ったら、朱い鳥居!だそうです。(そう言われれば・・・)理由は色々あるそうなのですが、簡単なものだと、朱は、稲の豊作を象徴する色だからそうな。
須坂散策ではじめての稲荷神社だったのですが、生活に身近な神様なので今まで気が付いてなかったのかも・・・なので、これからは、お稲荷さんにも注目して散策をして行こう!と軽く心に誓いました。
お稲荷さんで商売繁盛を願って、お店に来てくれるとうれしいです。なんてずうずうしいお願いと思いつつ、ずうずうしくお店の場所もご案内(^_^)v【小妻屋本店】詳しくは>>コチラ