目がやさしい。

目がやさしい。

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
『招魂社(しょうこんしゃ)』です。奥田神社と同じ境内にあります。こちらの神社は、戊辰戦争の戦死者7名を祀ったそうです。って少なっ!と思ったら須坂から出兵して亡くなった方々だそうな。その後、日清戦争、日露戦争、太平洋戦争での戦死者も合祀したそうです。最近、神社とお寺の違いがよくわからなくなっている私ですが、大きな違いを発見いたしました。神社は人が住んでいないけれど、お寺は、同じ敷地内に家があって人が住んでいる!ということです。もしかして、それって当たり前なのかな???
さて、大人気からはほど遠い狛犬シリーズ!招魂社の狛犬さんいらっしゃ~い♪>>コチラ 奥田神社と比べても目がやさしい気がします。
須坂散策は、奥が深い!ついでにお立ち寄り下さい。【小妻屋本店】詳しくは>>コチラ