忍者、何じゃ、神社、うんちゃ(^_^)v

忍者、何じゃ、神社、うんちゃ(^_^)v

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
『奥田神社(おくだじんじゃ)』です。須坂市常磐町にあります。この神社は、江戸時代の初代須坂藩主「堀直重(ほりなおしげ)」と13代藩主「堀直虎(ほりなおとら)」を祀った神社だそうな。
この神社の場所に須坂藩の陣屋があったんですって(=^ー^=)陣屋とは、一般的に3万石以下の城を持たない、持たせてもらえない大名の屋敷などのことをいうそうな。須坂藩は、だいたい1万2千石の外様大名だったんですよ。須坂藩につきましては、またおいおいじっくりと・・・調べようという意気込みはありますA^_^;
さて、お待たせ!狛犬シリーズ?画像は>>コチラ
須坂の他の神社の狛犬よりもちょっと目つきが悪いような気が・・・優しい目をした狛犬もいないですよねA^_^;
昨日の日記の時の鐘はすぐ隣(^_^)vついでに観光して、お土産はこちらで【小妻屋本店】詳しくは>>コチラ