~するしない。

~するしない。

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
下八町の58号線沿いにありました。『道祖神(どうそじん)』です。種類は「文字型」となります。9月2日の道祖神と比べると字がヘタ・・・じゃなくてまた違った字体ですねA^_^;石もいい感じに風化してきていて雰囲気があります(^_^)v
道祖神は、村入口や村境に祀られるもの。ということは、道祖神にテリトリーとかあるんじゃないかしら?と考えました。私。「この道祖神は、この辺りまでで、あっちの道祖神はあの辺りまで」といった風に。なので、村の会議では「この辺にひとつ道祖神がいるしねぇか!」「いや!ここにあるからいらねぇしねえか!」といった具合に方言満載の白熱した議論を戦わせていると妄想して、うすら笑いを浮かべてしまいましたA^_^;
お店の辺りでは道祖神をみかけないので、道祖神巡りのついでではなく、街中散策のついでにお立ち寄り下さい。『小妻屋本店』詳しくは>>コチラ