ヒマじゃない神々です(^_^)v

ヒマじゃない神々です(^_^)v

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
須坂市井上町にある『道祖神(どうそじん)』です。「道祖神」にもたくさんの種類がありまして、本日の画像は男女一対の像で『双体道祖神(そうたいどうそじん)』または『夫婦道祖神(めおとどうそじん)』と呼ぶそうです。そしてその中でもいろいろなタイプがあって画像は「握手像(あくしゅぞう)」となります。他にも酒器像や合掌像などなどあるそうな。いやはやまたこれも奥が深い・・・
さて、道祖神とは。。。悪霊が進入するのを防ぎ、通行人や村人を災難から守ったり、五穀豊穣、無病息災、子孫繁栄を祈願するために村境・峠・辻・三叉路に祀られる神。だそうな。
道祖神といったら長野県では安曇野が有名ですが、ここ須坂にもあちらこちらにあるもんですね。自分の家の近くでもあるのかなA^_^;ちょっと探してみようかしら。さて、道祖神を探すついでにお店も探していらしてださい(=^ー^=)『小妻屋本店』詳しくは>>コチラ
参考サイト「須坂探検マップ」>>コチラ