あの鐘を鳴らすのは。。。

あの鐘を鳴らすのは。。。

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
「勝善寺」の『鐘楼(しょうろう)』です。私の家の近所のお寺には無いだけで、鐘楼ってけっこう普通にお寺にあるものなのね・・・と思う今日この頃です。さて、この鐘をつるしてある建物を「鐘楼」、そして鐘のことは「梵鐘(ぼんしょう)」、鐘をつく棒を「撞木(しゅもく)」というそうな。なろほどと感心してみたけれど、すぐ忘れそう・・・(-_-;)
以前にも書きましたが、一度この鐘を鳴らしてみたいんです。そうだ( ̄ー+ ̄)「太鼓の達人」ってゲームがありますが、そんな感じで「鐘の達人」ってゲームはいかがでしょう。リズムに合わせるゲームではなく、どれだけ気持ちを込めるか!でいかが?チャンスは108回!その内何回気持ちのこもった鐘をつけるかを争うゲームです(^_^)v
「勝善寺」から車で5分!是非お立ち寄り下さい『小妻屋本店』詳しくは>>コチラ