ダム!ダム!

ダム!ダム!

本日の画像も。。。(大きい画像は>>コチラ
またまた『豊丘ダム』です。今度はちょっと離れた東屋から撮影しました。前の日記でも触れましたが、このダム湖「昇竜湖」はぐるっと一周出来るんですよ(^_^)v さて、「ダム」って何かの略じゃないかと思って調べたところ、略では無いことを発見!英語でも「dam」なんですよ。だから、ダンスミュージックの略?とか、ドリブルの音とかカラオケ機の名前じゃないんですなぁ~ってオイ(*゚ー゚)ノシ 「ダム」を日本語に訳すと堰堤(えんてい)というそうな。私初めて聞きました(-_-;)
長野県にはダムがいっぱい♪ダムツアーのついでにお立ち寄り下さい『小妻屋本店』詳しくは>>コチラ