雛飾りのメンバーの名前知ってる?

雛飾りのメンバーの名前知ってる?
さて、本日の昨日に引き続き須坂の民族博物館の『三十段飾り 千体の雛祭り』画像です。
今日のアングルは、おじいちゃんを端っこに入れつつ、上段を撮ってみました
雛壇の横に階段があって、結構間近で見られるんですよ♪
つい、おじいちゃんなんていってしまいましたがA^_^;名前わかりますか?
私もお内裏様とお雛様、三人官女、五人囃子まではわかるのですが、そのあとの若い2人組とおじいちゃん3人組のメンバーの名前が出てこないんですよね。
ネットで調べたところ、2人組は隋身(ずいじん)、3人組は仕丁(じちょう)とのことでした。今まで若いのとおじいちゃんたちなどと失礼な呼び方をしてしまって、スミマセンでしたm(_ _)m
さて、そんな迫力満点の雛飾りを見にきたいと思ったら詳しくは>>コチラ
そして、モチロン(^_^)v当店の直売店にもついでにお寄りくださいね。詳しくは>>コチラ