江戸時代!

江戸時代!

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
須坂市臥竜にある興國寺の『臥竜梅(がりゅうばい)』です。遠くから撮った画像は>>コチラ まだ4分咲きくらいですかね。満開の時を見過ごしてしまうかもしんないと心配なので、とりあえず日記に載せとこうと思って・・・
この「臥竜梅」は、須坂市の天然記念物に指定されていて、樹齢はなんと300年!詳しい説明看板もありました>>コチラ
300年前といったら、ちょうど日本は江戸時代!暴れん坊将軍や水戸黄門、遠山の金さん、銭形平次が、活躍していた頃です。悪代官とえちご屋が悪巧みしたり、金の饅頭を見て高笑いしていた頃です。ってもういいって(*゚ー゚)ノシ
さて、ここ興國寺のお隣は、臥竜公園!臥竜梅の満開の頃には、サクラは咲き始めか、どうかちょっと微妙な頃ですが、ぜひ両方見てまわっちゃいましょー(^_^)v