発覚?八角太鼓楼!

発覚?八角太鼓楼!

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
須坂市穀町にある『円光寺(えんこうじ)八角太鼓楼(はっかくたいころう)』です。「太鼓楼」とは、時間を知らせる太鼓のある建物のこと。だそうな。鐘の場合は鐘楼、太鼓の場合は太鼓楼ってことみたい。な~る
必殺そのまんま抜粋A^_^;「明治27年建立、見た目は正八角形に見えるが、実は不等辺三角形。屋根をささえる軒裏の木組み、彫刻が刻み込まれた八面の窓、欄干のしつらえなど手のこんだ総ケヤキ造りとなっている。現在、太鼓は下ろされている。」とのことです。
実物を見てみると、意外に小さいので、太鼓と言っても祭り太鼓みたいな大きいのじゃなくて、きっとちっさい太鼓でそれも腰を折ってかがんでたたいて小僧さんも大変ねぇ~と余計なお世話&いい加減なことを考えながら撮ってました
こことは同じ通り沿いにありますよ。ぜひお立ち寄り下さい『小妻屋本店』詳しくは>>コチラ でも歩けないことはないけど、ちっと遠いかなA^_^;