名前にだまされてはいけません。

名前にだまされてはいけません。

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
須坂市相之島公民館にあった水位ポール?です。高さの比較として、私もポールと一緒に写ってみました(^_^)v相之島は千曲川のすぐ東側にあり、水に浸かってしまうことがありました。その際どの高さまで水に浸かってしまったのかが一目でわかるポールがたってました。さて、身長152cmの私とだいたい同じ高さまで水位があったのは、昭和24年のキティ台風です。あのキティちゃんとは全然関係ありません。ちなみにあのかわいいキティちゃんの身長はリンゴ5個分なんですって。ついでに体重はリンゴ3個分だそうな。。。そして、私の身長の倍のところまで水位がきてしまったのが、昭和58年の台風10号です。ものすごい高さです。このポールは、台風に負けずに頑張ってきたこの地域の人たちの復興の証なんだなぁと感じました。なんか珍しくまじめな日記だ( ゚v^ )