蔵の街だからって・・・

蔵の街だからって・・・

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
須坂市中島町にある『中島排水機場(なかじまはいすいきじょう)』です。さて「排水機場」とは、洪水の際に本流の増水により、支流への逆流を防ぎ、そして支流の溜ってしまった水を本流へポンプで強制的に吐き出すことで、浸水被害を防ぐ役割をになった建物だそうです。ここ須坂市は、すぐ近くを千曲川(信濃川)が流れているので、増水時に逆流したら、それこそタイヘン!そして、支流の水が出て行くところがなくなってしまってもエライことになってしまいます。須坂市では、4つの排水機場が須坂の街を守っているんですって。
そんな中でもこの「中島排水機場」は、外観が蔵のデザインとなっており、まさに蔵の街須坂ならでは!だと思いませんか?画像は>>コチラ私も排水機場だとは思わず、頑丈な鉄の扉に守られているお宝の入った蔵かと思っちゃいましたよ( ゚v^ )まあ、わざわざ見に行くほどもないっていうか・・・私も神社行くついでにたまたま見かけたっていうか・・・長野市民の私なので関係無いと言えば無いのですが、なんとなく税金の・・・っていうか。。。
須坂観光の際には気が向いたら見に行って下さい。お店にはぜひお立ち寄り下さい【小妻屋本店】詳しくは>>コチラ