テキトーもほどほどに・・・

テキトーもほどほどに・・・

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
『金刀毘羅神社(ことひらじんじゃ)』です。須坂市九反田町にあり、神社のすぐ目の前を「乗って残そう屋代線」が通っています。「金刀毘羅」の読み方は「こんぴら」なのか「ことひら」なのか地元の方に確認しないとちょっとわからないですm(_ _)mネットで調べた所、一番有名な香川県のこんぴらさんは、全国の「金刀比羅神社」の総本宮なのだそうな。だーかーらー神社の前に10段ぐらいの階段があったんだー(^_^)v香川のこんぴらさんと比べるとだいぶ少ないね(。。;)ここの神社「比」の字が「毘」だけど、香川のこんぴらさんと大元はきっと一緒だよね・・・?(。。;)
さて、本堂にかかっていた看板?の画像は>>コチラ 祟る(たたる)神じゃなくて、「神を崇めて(あがめて)感謝しよう」って意味ではないでしょうか?なんだか昨日の日記からものすごくテキトーな気がする・・・いやいつもテキトーか私(^_^;)あんまりテキトーな事ばっか言ってるとバチあたりますな・・・気をつけなくっちゃA^_^;