九反田町の石たち

九反田町の石たち

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
須坂市九反田町にあった石碑あれこれをご紹介したいと思います。説明看板も無いもんだから、石に刻んであることを適当に読んで、自分なりに妄想・・・じゃなくて解釈しました。間違っている可能性が大いにあるので決して参考にはなさらぬようにお願いします。
さて、最初の画像は、金刀毘羅神社のすぐ近くにありました。石には「梅逸●壽碑」とありました。●は読めません・・・(T_T)大きい画像は>>コチラ 「梅を逃してしまったけど寿いことがあったことを記念した石碑」ではないと思います。
続きまして、画像は>>コチラ「●●慶命」とありました。2番目ですでにサッパリわかりません(T_T)妄想すら浮かばない。
さらに画像は>>コチラ「鮎川変更碑」とありました。「イワナ川を鮎に名前を変更したことを記念した石碑」でいかかでしょうか?
本日の最後となりました。画像は>>コチラ「南●典紀念」とありました。何かを記念して建てた石碑かと思ったら、キネンのキの字が「記」では無く「紀」になっていました。間違いでは無いとしたら、全然わからない、謎です。ミステイクじゃなくてミステリー!(山田くん座布団一枚下さい)
パワーストーン、ロゼッタストーン、ローリングストーンetc・・・石にも色々あるんだから、須坂の石碑が色々あっても当然!しょうがいないことだと思います(^_^)v言い訳とヘリクツばかり上手な大人になってしまった・・・(上手か??)