肩こりそう・・・

肩こりそう・・・

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
須坂市幸高の井上小学校のすぐ近くにありました。『庚申塔(こうしんとう)』と『道祖神(どうそじん)』です。須坂の石碑の中で一番親切で詳しい説明看板(私の認定)があって感激しました>>コチラ 右側の腕がいっぱいあるのが『庚申塔』の「一面六臂の青面金剛」で、左側が『双体道祖神』です。けっこう風化してしまってわかりずらいのですが、看板によりますと「青面金剛」の第一番目の両手は合掌、第二番目は右手に「三股又」左手に「法輪」、第三番目は右手に「矢」左手に「弓」を持っているそうです。
さて、「八面六臂(はちめんろっぴ)」というのは聞いたことがあったので、辞書で調べてみると「仏像などが八つの顔と六つの腕をもつこと」「あらゆる方面にめざましい働きをすること。」だそうな。『八面六臂の働き』ってことわざ?は聞いたことあります。使ったこと無いけど・・・ということは本日の画像の「一面六臂」は顔が一つなのね。私は「一面六臂」でいいのでなりたいです。早速妄想してみました(^_^)v一番目の腕でパソコンやって、二番目の腕でコーヒーとお菓子を飲み食いして、三番目の腕は・・・ちょっと思いつかないです(-_-;)それにしても、実際腕が六つもあったらすっごい肩懲りそう(T_T)