馬も車も大事だね。

馬も車も大事だね。

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
須坂市幸高にあります『馬頭観音(ばとうかんのん)と道標(どうひょう)』です。詳しい説明看板は>>コチラ
説明によりますと、荷物の運搬など重要な役目を果たしていた馬の無病息災と亡くなった馬への供養のため馬頭観音を祀ったそうな。須坂市内をウロチョロしているとたくさんの馬頭観音を見かけます。それだけ、昔の人にとって馬はなくてはならない重要なものだったのですな。現代では、車がなくてはならないものですよね。ということは。。。車の無故障息災や、乗らなくなった車の供養をかねて祀らなければいけないと思うんです。でも、ほとんど見かけませんよね。昔の人はえらいなぁ~と感心しながら、ネット検索をしていたところ、お寺や神社で車供養をしているところが、けっこうあることを知りました。私が知らなかっただけなのね・・・A^_^;