家紋でカモーン!って2度目かA^_^;

家紋でカモーン!って2度目かA^_^;

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
久しぶりの家紋シリーズ『沢瀉(おもだか)』です。この「オモダカ」だけでも30種類以上あって、今日の家紋の正式名称は『石持ち地抜き抱き沢瀉(イシモチジヌキダキオモダカ)』というそうな。長っA^_^; 「オモダカ」とは、池や沢や田んぼに自生する水草で、可憐な花が咲くそうです。葉っぱの形が矢じりに似ていて、別名「勝ち草」とも呼ばれ武士の家紋に普及したそうな。
最初にこの家紋を見た時、帽子をかぶって目をつぶって手を広げている子供の絵にしか見えなかったんですけど、ネットで「オモダカ」の画像を見たりして、やっぱり目をつぶった子供の絵にしか見えないことを再認識いたしました(^_^)v
ただいま、戦国ブーム、歴女ブームということで家紋モチーフも人気がありますよね。この「オモダカ」の家紋を使用した武将は、福島正則や毛利元就だそうです。家紋の説明を読んでると、もしかして家紋って自分で勝手に決めてもいいものなのかしら?って思ってしまうですけど、どーなんでしょう?
当店の家紋は・・・調べるの忘れてた(-_-;)【小妻屋本店】詳しくは>>コチラ