見てます!見てます!

見てます!見てます!

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
須坂市相森の国道403号線の道路脇にありました。『蚕神さん(かいこがみさん)』です。「さん」も入って正式名称です。詳しい立て看板は>>コチラ 「蚕神さん」の後ろの家は公民館。右側にひっそりとあるのは、今は珍しい公衆電話です。
この「蚕神さん」は高さ2mくらいの石の上に祠が乗っていました。何だか最近こんな感じのものをよく目にするような気がするなぁ~と思っていたら、バンクーバーオリンピックのロゴマーク「イラナーク」の原型「イヌクシュク」に似てるんですな。「イヌクシュク」はカナダの先住民イヌイットが道しるべとして作った人型をモチーフとした石像なんだそうな。意味としては「希望・友情・歓迎」の意味があるんですって。まさにオリンピック(´∀`)b私も毎日テレビで観戦してますよ。「オラ、世界のすげ~やつらを見てるとワクワクしてきたぞ!」とオリンピック期間中だけは悟空の気持ちがよくわかります( ゚v^ )
それにしても、改めてネットで「イヌクシュク」を見て思いました。「蚕神さん」と「イヌクシュク」全然似てね~(-_-;)
オリンピック観戦の合間にでもお店に遊びに来て下さいね。【小妻屋本店】詳しくは>>コチラ