しゃー

しゃー

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
『上八町の赤熊(かみはっちょうのしゃあま)』の紹介看板です。霧原大元神社の入り口にありました。看板の内容を読まないとなんのことだかサッパリわかりませんA^_^;簡単に説明しますとこの霧原大元神社に奉納される神楽の中で振る一般的なものより長い毛槍のことを『赤熊(しゃあま)』というそうな。須坂市指定無形民族文化財に認定されているんですよ。詳しくは>>コチラ 詳しい説明に赤熊を「しゃあま」読む理由が書いてあればもっといいのに・・・
もし「今年の秋は上八町の赤熊(しゃあま)を見に行きましょう」と言われたら、「上八町のシャーマン?」「上八町のすあま?」「上八町に勝又?」と確実にボケる自信があります。ってどんな自信だよ(*゚ー゚)ノシ
もし「上八町の赤熊」というメモが机の上にあったら、上八町に赤毛の熊「赤カブト」(銀牙に出てくる熊)が出没!と確実に勘違いする自信があります。
「上八町の赤熊」は、毎年10月の第2の土日に開催されるそうです。見に行ったついでにお店にもお立ち寄り下さい。【小妻屋本店】詳しくは>>コチラ