OSUMOU♪

OSUMOU♪

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
須坂市日滝にあります『健御名方神社(たてみなかたじんじゃ)』です。祀られているのは「健御名方命(たてみなかたのみこと)」と「八坂刀女命(やさかとめのみこと)」です。詳しい看板は>>コチラ ウィキによりますとコチラの二人は夫婦なんだそうな。そして神話によりますと「建御雷命(たけみかづちのみこと)」と力くらべをして負けちゃったそうです。そしてこの力くらべが日本の国技「相撲」の起源と言われているそうな。うん偶然だけどなかなかタイムリー?な神社ですね。私もハワイに行きたいなぁ~。この神社には土俵が無くて残念(T_T)土俵のある神社が須坂にあったら見つけなくっちゃ。おっとここには狛犬もいましたよ(´∀`)b狛犬画像は>>コチラ
名前の読みずらさは当店だって負けてませんよ( ゚v^ )【小妻屋本店(こづまやほんてん)】詳しくは>>コチラ