祟りじゃ~

祟りじゃ~

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
須坂市塩野地区にある『上平神社(うわだいらじんじゃ)』です。ほとんどの神社がそうなのですが、鎮守の森があるためにけっこう神社の境内って薄暗いんですよね(T_T)さて、ここの神社に掲げられていた看板?は>>コチラ 『敬神祟祖』とありました。早速独自の知識だけをフル活動して勝手にレ点を付けて意味を考えてみたところ・・・『神を敬わないと、祖先が祟る(たたる)』???なんということでしょう。こんな田舎の普通の神社にこんな恐ろしい呪いのような言葉の看板が掲げられているとはA^_^;いくらなんでもと思い辞書で調べてみました。「祟」という字は「祟り(たたり)」ではなく「崇める(あがめる)」という方の意味だったみたいです。「崇敬(すうけい)」という言葉もあって、その意味は、あがめうやまうこと。だそうです。ということは「敬神祟祖」とは、神様や祖先をあがめうやまうこと。うん(=^ー^=)この意味なら安心して神社にお参りできますな( ゚v^ )自分勝手な思い込みはいけないね。と改めて再確認いたしました。
須坂観光の際には、ぜひお立ち寄り下さい。寄ってくれなくても祟ったりはしませんが、恨んだりするかも(ウソです)【小妻屋本店】詳しくは>>コチラ