亀の甲より歳の功!

亀の甲より歳の功!

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
『亀倉神社(かめぐらじんじゃ)』です。須坂市亀倉地区にあります。ってそのまんまやね。本殿には『豊穣(ほうじょう)』と書かれてました(^_^)vわかりやすくってグー(´∀`)b昨日からの流れで辞書で「亀(カメ)」について調べてみました。
カメって爬虫類(はちゅうるい)なんですね。まあ言われてみれば、そうですよね。魚じゃないし、カエルじゃないし・・・でも改めて爬虫類とわかると、カメに対する気持ちが変わってしまう流されやすい性格の私ですA^_^;ちなみに甲羅もカタツムリみたいに脱げる?もんだと思っていたら、体と甲羅は一体なんですね。まあ言われてみれば、カメの抜け殻って見たことも聞いたことも無かったけど・・・そんなこんなと辞書やウィキで色々調べていたところ「鶴亀算(つるかめざん)」というのが出てきました。数学の文章問題で最も有名なものだそうな。例題「ツルとカメが合わせて8匹。足の数が合わせて26本であるときツルとカメは何匹(何羽)いるか?ただしツルの足は2本、カメの足は4本である。」数学が苦手な私は、早々に「答え♪答え♪」と探したら「中学数学の方程式の初歩」としか書かれていませんでした(T_T)せめてどんな方程式を使うかぐらい書いといてくれてもいいのに・・・
カメには負けちゃうけどソバの長寿を願う食べ物です【小妻屋本店】詳しくは>>コチラ