ありがとうございましたm(_ _)m

ありがとうございましたm(_ _)m

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
「普願寺」の「梵鐘(ぼんしょう)」「釣鐘(つりがね)」です。明日は、除夜の鐘で大活躍ですね(=^ー^=)
当店も今日で仕事収めです。今年最後の日記の画像を何にしようかと考えて、思いついたのがコチラです(^_^)v私は、今年たくさんの須坂のお寺を見て回ってきました。そのいくつかのお寺の梵鐘の中で私が選ぶベストワンの梵鐘が「普願寺」です( ゚v^ )理由は。。。なんとなく・・・「除夜の鐘」とは、明日の大晦日に108の煩悩消滅を祈念してつかれる鐘のことだそうです。大晦日といえば、その他にも「年越し蕎麦」という行事もあります。ぜひ、歌合戦なんぞみながらツルツルして下さいね。お店は明日も営業してますよ(=^ー^=)【小妻屋本店】詳しくは>>コチラ
さて、今年の春からはじめたこの日記ですが、お読みくださったみなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m
また来年もどうぞよろしくお願いします。何だか最近くだらない内容の日記が増えてきておりますが、何卒、ご容赦下さいA^_^;