ジェイソンより恐い??

ジェイソンより恐い??

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
須坂市小山町の十王堂前にありました。『庚申塔(こうしんとう)』です。「庚申」とかいてある石碑をその辺でよく見かけますよね(=^ー^=)って田舎だから??ここの「庚申塔」は金剛明王が彫刻されています。詳しい説明看板は>>コチラ
さてこの看板の中に気になる一文が・・・「人が庚申(かのえのさる)の日に眠ると、体内にすむ三戸虫(さんしちゅう)が天の神に告げ口する」すべての人に三戸虫がすんでいるそうです。私の想像だと「カマドウマ」俗称「便所コオロギ」みたいな虫で、人の耳から出てきて、神様にマシンガントークで報告する感じですね。理由は、つい最近、家で私に向かって跳んでくる便所コオロギに体が硬直してしまったせいですかね。庚申の日は60日ごとくるそうです。今度の庚申の日は、来年の1月10日(日)です。私にとって13日の金曜日よりも恐いです。
庚申塔を見て、行進してお店に来てください(なんのこっちゃ)【小妻屋本店】詳しくは>>コチラ