わかるけど、わからない。。。

わかるけど、わからない。。。

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
『二十三夜塔(にじゅうさんやとう)』と『道祖神』です。須坂市豊丘村の入口付近?にありました(=^ー^=)けっこう大きい石塔でしたよ。さて「二十三夜」とは何?って話なのですが、ネット辞典にかいてあるのを意訳しますと「旧暦の23日の夜に宴会をしながら月が出るのを待つ」行事だそうな。その二十三夜講を行っている所では、記念に二十三夜塔をたてているんですって。て書きながらもさっぱり意味がわからない。。。やってることは、わかるんです。月に神秘な力を感じることもわかるんです。だからってなぜに集まってよもやま話をしながらお酒を飲むって・・・今でもやっている地方とかはあるのでしょうか?ぜひとも潜入捜査?してみたいです。お酒の席にはお蕎麦が合うんです。二十三夜講の前にお蕎麦をご用意下さい【小妻屋本店】詳しくは>>コチラ