十王ふたたび!

十王ふたたび!

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
本郷の『十王堂(じゅうおうどう)』です。「十王堂」について詳しくは10月29日30日の日記をご覧下さいね( ゚v^ ) さて、こちらの建築物の詳しい説明看板>>コチラ この中で気になったのが『高札場(こうさつば)』ですよね。うっかり撮り忘れてしまったかと思ったのですが、画像右側にかろうじて写ってました(^_^)v「高札場」とは、幕府が決めた新しいルールや命令を公示するところ。だそうな。私、実物を初めて見ました(=^ー^=)今まで高いおふだを売ってるところかと思ってたしA^_^;時代小説たまに登場するけど、たいして疑問も持たずに読んでおりました(-_-;)
「高札場」にお店でお土産を買うこと。という法度をお上に公示してもらおう♪【小妻屋本店】詳しくは>>コチラ