ども!鬼瓦ゴンゾウです。

ども!鬼瓦ゴンゾウです。

本日画像画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
元「十王堂」で現在は「公会堂」となっている建物の『鬼瓦』です。って長っ!まあ、公会堂にしては鬼瓦が立派すぎますよね。
さて、昨日の続きで「十王」についてなんですが、十王の中で閻魔(えんま)大王だけとってもメジャーですよね。十王の中で一番体が大きいからと書いてありました。他にも、閻魔大王は有名なアイテムをたくさん持っているんですよ。まずは「閻魔帳」これは生前の罪悪を書き付けておくノートなんです。そして「真実の鏡」ウソが絶対バレてしまうんです。最後に、ウソをついた舌をひっこ抜くペンチ?です。私がこの中で是非、欲しいアイテムが一つあります。ズバリ!「閻魔帳」これを日記帳として毎日の出来事を書きつづっていきたいと思っております。決して恨みつらみを書くノートにはしないのでご安心を・・・・・・・( ̄ー+ ̄)キラリって私今まで「閻魔帳」を「呪いノート」と勘違いしてましたA^_^;
須坂観光の際には是非お店にお立ち寄り下さい。【小妻屋本店】詳しくは>>コチラ