えっ二ヶ所もあったの???

えっ二ヶ所もあったの???

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
『墨坂神社 芝宮(すみさかじんじゃ しばみや)』です。なっなんと須坂には墨坂神社が二つもあるんです。本日の画像は通称「芝宮(しばみや)」だそうな。道理でたまに場所の目印として墨坂神社の話しをしていて噛みあわないことがあると思ったA^_^;二つもあるなんて全然知らなかった地元じゃ常識だったみたい(-_-;)
ちょろっと調べたところ、墨坂神(すみさかしん)を祀ってあるので、墨坂神社と呼ぶそうで、奈良に大きな墨坂神社があるそうです。須坂の墨坂神社 芝宮もけっこう大きいんですよ(^_^)vでも夕方行ったせいか人っ子一人いなくて怖くなって早々に帰ってしまいました
おまけに墨坂神社のいいWEBページが見つからなくって。。。m(_ _)mでも、ここからとっても近いので是非お立ち寄り下さい。『小妻屋本店』詳しくは>>コチラ