縁結びの道祖神♪

縁結びの道祖神♪

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
須坂市上八町にあります『道祖神(どうそじん)』です。この道祖神は縁結びの道祖神と言われているそうです(=^ー^=)その理由は、道祖神に『猿田彦命(さるたひこのみこと)』と『天宇受売命(あまのうずめのみこと)』の二人の姿が彫られているからなんですよ。見えずらいけれどアップの画像>>コチラ このように二人の姿が石に彫られているタイプの道祖神は珍しいそうです。先日31日の双体道祖神もこのお二人さんなんですよ。
さて恒例?はしょりすぎ説明の始まり~(^_^)vサルタヒコは、ニニギを道案内したことから道祖神として祀られているそうです。そしてアマノウズメは、アマテラスが引きこもりになった時に外で楽しげに踊っていた人なんですって。この二人実は?が夫婦だそうで、一緒に道祖神として祀られることが多く、縁結びにもご利益ありなんていわれているそうです。
画像ではご利益が薄いかもしれないので、是非見に来て下さいね。ついでにお立ち寄り下さい『小妻屋本店』詳しくは>>コチラ
参考サイト「須坂探検マップ」>>コチラ