狛犬に困った??

狛犬に困った??

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
相杜神社の『狛犬(こまいぬ)』です。超お久しぶりの狛犬シリーズ(^_^)vさて、おさらい問題です。狛犬の口の形は何んでしょう?チッチッチッポーン!答えは、「阿吽(あうん)」です(^_^)v右側が『阿形(あぎょう)』左側が『吽形(うんぎょう)』でしたね。
「あ・うん」とは、相対する二つのものにいう語。吐く息と吸う息。などなどの意味があるそうです。そして「あ・うんの呼吸」とは、二人以上で一緒に物事を行うときの、互いの微妙な気持ちが一致すること」だそうな。
なるほどね~と思いながらも、そもそも何で狛犬の口が阿吽(あうん)なのよ!(*゚ー゚)ノシと思いつつも、そこはさらっと流して大人の対応?をしました。いや、決して面倒臭くなった訳では・・・
須坂の狛犬巡りのついでにお店にお立ち寄り下さいね。『小妻屋本店』詳しくは>>コチラ
追記:今日の画像私の撮影の仕方がまずく、右側の狛犬のほうが大きく見えますが、全く同じ大きさです。念のため・・・A^_^;