階段話のつづき(^_^)v

階段話のつづき(^_^)v

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
「そこに階段があるから・・・」そんな登山家気分で、階段を上り、あったのがこちらのお地蔵さんです(^_^)v『船よせ地蔵(ふなよせじぞう)』だそうな。画像が見えずらくてスミマセンm(_ _)mその昔、千曲川が今の位置よりもずっと北側を流れていて、その時ここが船の渡し場でにぎわっていたそうな。その安全祈願のお地蔵さんみたいです。階段を上ってお地蔵さんを見た時は、ちょっぴりドキドキしちゃったんですけど、このオチを知ってちょっぴりホッといたしましたA^_^;
さて、お地蔵さんの右側の石の塔は、『大正記念塔(たいしょうきねんとう)』です。大正二年に建立したそうです。って何の記念で、何のためにここに建てたのかを書いておいて欲しかった・・・(-_-;)この説明を読んだとき、オイッ(*゚ー゚)ノシとツッコマずにはいられない石塔です。とりあえずの記念に記念塔を見たついでに、記念にお立ち寄り下さい。『小妻屋本店』詳しくは>>コチラ