馬車!馬車!早い♪

馬車!馬車!早い♪

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
『馬車よ ゆっくり走れ!』東山魁夷画伯の詩碑です。横町中央交差点にあります。この文章はドイツの寓話だそうです。
道化者ティルの前に、馬車を飛ばした男がやってきて「隣町まで何時間かかる?」と聞きました。ティルは「そうさね、ゆっくり行けば4、5時間、急いで行けば一日かな」と答えました。男は、馬に鞭をくれて急いで走り去りました。すると町を出たところで、馬車が壊れてしまい、隣町に着いたのは結局深夜なってしまったそうな。。。ドイツを訪れた際、東山画伯はこの話に感銘をうけて旅行記の題名にしたそうです。この石碑の字も東山画伯の字なんですよ。
急がば、小妻屋に回れ!ってことで詩碑を見たついでにお立ち寄り下さい。『小妻屋本店』詳しくは>>コチラ
参考サイト「須坂探検マップ」>>コチラ