カッタカタのタ♪

カッタカタのタ♪

本日の画像は。。。(大きい画像は>>コチラ
7月19日にありました須坂の夏祭り『須坂カッタカタ祭り』の様子です。私は今回初めて見ました(=^ー^=)「カッタカタ」の由来は、繰糸機の糸枠が回る音から来ているそうです。製糸業が盛んだった大正時代の工場小唄に合わせて踊る祭りなのです( ̄ー+ ̄)
あいにくの降ったりやんだりの雨の中みなさん頑張って踊ってましたよ(^_^)v
長野のお祭りでは他に「長野びんずる」「松本ぼんぼん」「上田わっしょい」「中野しょんしょん」などを聞いたことがあります。そんな中私が参加したことがあるのは「長野びんずる」だけです。地元の色んなお祭りに参加したことがあってその踊りをマスターしてる人はかなり自慢できると思うんですけどいかがですか。
踊りを覚えに来たついでにお店にもお立ち寄り下さい。『小妻屋本店』詳しくは>>コチラ